2022.10.30

10/20 高2 修学旅行に行きました。

今年の行き先は関西です!

出発式では、団長である校長先生のお話を聞き、学園長先生に
「いってきます」のご挨拶をして神戸に出発しました。

https://www.instagram.com/p/Cj6ThOdS5f9/?hl=ja

人と未来防災センターで、阪神淡路大震災を中心に、自然災害の怖さについて学んできました。
長年災害ボランティアに携わっている方にお話を聞き「日々意識を持って生活していきたい」と言っていました。

https://www.instagram.com/p/Cj6UyzBSxB1/?hl=ja

神戸のハーバーランドでは、自由行動の時間がありました。

「神戸と言えば」な、ポートタワーは残念ながら修理中で見ることができませんでしたが、神戸らしさ満点の中
スイーツを食べたり写真を撮ったり、たくさん楽しむことができていたようです。
https://www.instagram.com/p/Cj77X2WSX-N/?hl=ja

神戸のホテルでの食事風景です。
1日目の夜ご飯はフルコース(マナー講座)、2日目の朝食は和定食でした♪「おいしかった!」と生徒たちも喜んでいました。

神戸ポートピアホテルの皆様、ありがとうございました。
https://www.instagram.com/p/CkADA5tyiZt/?hl=ja

2日目は大阪でした。ユニバーサルスタジオジャパンでは、地域限定クーポンをいただいたことで、お小遣いに余裕をもって楽しむことができたようです。

帰りには、頭の上にカチューシャ(かぶりもの?ぬいぐるみ?)をつけている生徒が多かったのですが、疲れたのか、ホテル行きのバスの中ではとてもかわいらしい寝姿が見られました(笑)

https://www.instagram.com/p/Cj_p_WMyO12/?hl=ja

3日目も大阪です!

朝からホテルでおいしい朝食をいただきました。バイキング形式で、生徒たちは好きなものを好きなだけ食べて、大満足だったようです。

ホテル日航大阪の皆様、2日間ありがとうございました。

その後は、大阪城に行って天守閣にのぼりました。大阪の歴史について学び、展望デッキで町を眺めました。
https://www.instagram.com/p/CkAErGQSvuw/?hl=ja

大阪の歴史を学んだ後、「大阪カテドラル 聖マリア大聖堂 カトリック玉造教会」で祈りのつどいを行いました。

生徒たちは、細川ガラシャや玉造教会について、宗教の時間に習っていたことを思い出しながら、神父様のお話に耳を傾け、自らを省みていたようです。生徒から神父様へのご挨拶の中では「これからの人生、愛と感謝を忘れないようにします」と言っていました。

3日間の修学旅行の最終日。心身共に疲れている中、生徒たちは静かな祈りの時間をとることができました。「大阪カテドラル 聖マリア大聖堂 カトリック玉造教会」の皆様、ありがとうございました。
https://www.instagram.com/p/CkAbTLwypo-/?hl=ja

3日間の最後のご飯はお好み焼きでした。みんなで仲良く食べた後は、「帰りたくない〜」と言いながら新幹線に乗って福岡県へ。
写真はありませんが、帰校後は、学園長先生と教頭先生に「無事に帰りました」の報告をして、解散しました。

修学旅行の報告はここまでです。
生徒たちは、例年通りシンガポールへの修学旅行とはなりませんでしたが、それでも「行けて良かった!楽しかった!!」と言ってくれました。
この修学旅行で学んだこと、感じたことを大切に、日々の生活にも活かしてくれれば嬉しいです。
https://www.instagram.com/p/CkC4T97SyX7/?hl=ja