OG’s Voice

西南学院大学
法学部 国際関係法学科

松永 沙也
特進コース〈英語〉卒業

明光学園は特に英語の授業に力を入れているため、私自身とても英語が上達したと感じています。日頃の授業はもちろん、英検受検が身近な環境であったり、スピーチコンテストなどが定期的に行われています。また、心を落ち着かせるための静修という授業やカトリックの学校ならではの祭儀やミサが体験できます。そして何より、明光学園には生徒に非常に親身になってくださる先生方、シスター方がいらっしゃいます。勉強や人間関係のこと、何を相談しても必ず受け止め、アドバイスをしてくださり、在学中には何度もサポートしていただきました。

関西学院大学
総合政策学部

堤 理子
総合進学コース卒業

私は明光学園に入学して良かったと思っています。先生方はとても優しく、授業で分からない箇所があったら分かるまで付き添ってくださいました。また、個別で英検の対策を行ってもらったり受験対策を行ってもらったりしていました。明光は少人数の為、学年全員と仲良くなることができる所がとても素晴らしいと思います。女子校は怖いイメージを持たれがちですが、実際は男子がいない分、全てを自分達で行わなければならないので団結力や行動力を身につけることができると思います。素敵な先生や友人に恵まれて、とても充実した6年間を過ごすことができました。

西南学院大学
外国語学部 外国語学科

末次 礼実
特進コース〈英語〉卒業

明光学園の1番の魅力は先生、シスター方がいつでも温かく応援してくださるところです。私は中学・高校生活で勉強だけでなく部活動や今まで続けてきたバレエも頑張りたいという目標がありました。勉強との両立が難しいと感じることも多かったのですが、どんな時でも先生方が親身になって相談に乗ってくださったおかげで一つ一つの課題を乗り越えていけたと思っています。そのような恵まれた環境の中でかけがえのない友だちと楽しく過ごすと共にお互いの目標や頑張りを尊重し合いながら切磋琢磨できたことが私を成長させてくれたと思っています。

九州大学
共創学部 共創学科

松本 真佳
ソフィアコース卒業

明光学園の魅力は、1クラスの生徒数が少なく、先生方が生徒の苦手とする範囲や間違い方を細かく把握されており、弱点を克服するための効率の良い学習ができることです。授業中に質問することへの抵抗が少ないことや、定期考査をみんなで乗り越えようと協力して勉強できることも少人数のクラスの良さです。また、静修の授業を通して綺麗な姿勢が身についたり、ネイティブのシスターや先生方が英語で話しかけてくださるなど英語が身近にある環境のおかげで英語でも怯まず発言できたり、様々な面で成長できる環境だと思います。

聖マリア学院大学
看護学部 看護学科

菊次 心美
特進コース〈理数〉卒業

明光学園に入学して私が良かったと思うところは、友だちと先生方との繋がりが強く、先生と生徒の距離感も近いところです。どんな些細な事でも、親身に相談にも乗って下さり、時には一緒に楽しんで下さいます。実際良く耳にする女子校の第一印象は、怖そうというイメージがあったりしますが、印象とは真反対でみんなが仲良く、伸び伸びと学園生活を送ることができます。学校に行くのがとても好きになります‼︎新生活をスタートさせ、明光学園では、愛と奉仕の精神が学べて、生きていく上でとても重要な精神が学べたなと感じています。

福岡大学
スポーツ科学部 スポーツ科学科

藤本 玲音
総合進学コース卒業

私が明光学園に入って良かったと思うところは、先生と生徒の距離が近いところです。私は部活動と勉強の両立ができるか不安でしたが、テスト期間に先生方に質問をしに行くと、嫌な顔ひとつせず親切に教えてくださいました。受験前にも、面接練習などいろいろなサポートをしていただき、第一志望に合格することができました。また、学校行事も女子校ならではの楽しさがあり、コロナ禍ではありましたが、とてもいい思い出が沢山あります!明光学園で学んだ愛と奉仕の精神を大事にして、これからも頑張っていきたいです。

九州大学
医学部 保健看護学科

春日 陽菜
ソフィアコース卒業

明光学園に入学して良かったと感じる点は、宗教に対する感じ方が変わった所です。入学前は、宗教と聞くと宗教勧誘や新興宗教など、マイナスなイメージを持ち、理解し難く感じていましたが、明光学園での6年間の生活を通してそれらのイメージが払拭され、宗教に対して正しく理解する礎が築けたと思います。

佐賀大学
農学部 生物資源科学科

奥田 理紗子
特進コース〈理数〉卒業

明光学園の良いところは、先生方が生徒一人ひとりに常に向き合ってくださるところです。私は、中学生の時にサッカー部1期生として入学しました。分からないことが多く、勉強と部活動の両立が難しく大変でした。しかし、先生方がいつも相談にのってくださり、勉強面も分からないところがあればすぐに教えてくださりました。そのため、6年間サッカーを続けることができ、塾にも通わずに志望校に合格することができました。明光学園に入学して素晴らしい先生方や友だちに出会えて6年間充実した学生生活を送ることができました。

熊本大学
工学部 機械数理工学科

古賀 愛果
特進コース〈理数〉卒業

明光学園ではミサや宗教の授業があったり、シスターとお話する機会があります。また女子校だからこそ過ごしやすい環境で自立心や率先力を養うことが出来ます。他の高校では体験出来ない事が出来る所が明光の魅力です。それだけでなく先生と生徒との距離が近い所も魅力の一つです。少人数での授業や放課後にも時間を作ってくださるので、分かるまで丁寧に教えてくださいます。受験期には、個人に合わせた対策や指導をしてくださり沢山の先生方にサポートしていただきました。学習面での一人ひとりへのサポートが充実した環境で勉強でき、志望校に合格出来ました。

聖マリア学院大学
看護学部 看護学科

跡部 瑠里
総合進学コース卒業

明光学園の良いところは先生方に質問しやすい環境が整えられているところです。授業や、自習をしていて分からないところがあればすぐに質問しに行くことができ、理解するまで教えてもらうことができます。私が進路のことで悩んだ時も先生方に相談するとアドバイスをもらうことができ、自分の将来についてより深く考えることが出来ました。 私は明光学園ならではの授業や行事、卒業後も連絡を取り合う友人ができ、とても楽しい学生生活を送ることが出来ました。みなさんも高校生活が楽しかったと思えるような思い出が明光学園では出来ると思います。

北九州市立大学
外国語学部 国際関係学科

安岡 綾李
特進コース卒業

明光学園の魅力は、分かるまで親身に教えて下さる先生がいるところだと思います。私は、高3に入ってから急遽文系の大学へ転換することを決めました。検定や過去問の対策、個人レッスンなどの勉強面だけでなく、メンタル面に関しても支えてくださったおかげでここまで辿り着くことができました。また、自分の進路を応援してくれたり、悩みを分かち合い、お互いに支え合える友だちに巡り会えたことで、自分が自分らしくいられる3年間を過ごすことができました。

明治学院大学
法学部 消費情報環境法学科

飯島 麻結
特進コース卒業

明光学園のいいところは、友人同士の仲がとてもよかったことです。楽しい時もつらい時も一番そばにいてくれたのは友人たちでした。また、シスターと交流できるのは明光学園ならではです。シスター方の笑顔を見ると、悩みがスッと消えて自然と気分が明るくなりました。明光祭やスポーツフェスタなどの行事もとても盛り上がります!温かい友人や先生方、事務の方、バスの運転手さんなどに囲まれて学んだ3年間は、一生の宝物になりました。

聖心女子大学
現代教養学部

小田 桃子
総合進学コース卒業

私は明光学園に通い、特に印象に残っている授業はフードデザインと茶道です。フードデザインはコロナ禍ではありましたが、先生が今後に役立つような調理実習を考えて下さり、自分の頭で考え行動すること、友だちと協力して作ることの大切さを学びました。また茶道の授業では、日本人として大切な礼儀、お作法を丁寧にご指導して頂きました。毎回の授業で美味しい和菓子を食べられたことも嬉しかったです。このように素敵な先生方に出会い、明光学園でしか学べないような素晴らしい経験をさせて頂き、とても幸せでした。

中村学園大学
栄養科学部 栄養科学科

松岡 明莉
総合進学コース卒業

明光学園の最も良いところは、先生と生徒の距離が近いところです。わからない部分を質問したときには理解するまで丁寧に教えてくださり、進路のことで迷ったときには親身になって話を聞きアドバイスをしていただきました。また、土曜日に自習室が開放されていたり、勉強できる場所が多く学習環境が整っているところも良かったです。明光学園ならではの静修や宗教の授業は、キリスト教の考え方を学び、心を落ち着かせて自分自身や周りのことを考える良い機会でした。そのほかにも様々な経験を得ることができ、明光学園に通って良かったと思っています。

早稲田大学
スポーツ科学部

作本 夕莉
総合進学コース卒業

明光学園の良さは、一クラスあたりの人数が少なく、授業で発言しやすい雰囲気が自然と出ているところです。それにより、授業内容の素早い理解に繋がり、勉強の効率化をはかることができます。そして明光学園には、明光祭やスポーツフェスタ、定期演奏会など一人一人がそれぞれの個性で活躍できる場があります。また、イベントを一緒に楽しんでくださる先生方のおかげで、壁を感じずに勉強や進路の相談ができ、第一志望の大学に合格することができました。

エリザベト音楽大学
音楽学部演奏学科 鍵盤楽器専攻

松尾 実乃里
総合音楽コース卒業

明光学園で学んで良かったことは、自分のやりたいことに打ち込めたことです。私は将来音楽の道に進みたいと思い、総合音楽コースに入学しました。在学中はレッスン室で毎日練習が出来、先生方も勉強や進路のアドバイスを沢山下さいました。また、音楽以外でも目標があり、切磋琢磨出来る友だちとも出会うことが出来ました。そして、ミッションスクールだということも大きな魅力だと思います。入学前は少し不安がありましたが、宗教の授業や静修の時間でキリスト教の考え方を学んだり、自分を見つめ直す時間を作ることが出来ました。

嵯峨美術短期大学
美術学科 デザイン分野
イラストレーション領域

田中 真生
総合美術コース卒業

私は総合美術コースに通っていたので、デッサンやデザインのことを基礎から学べました。初めは苦手でもやっていくと少しずつできるようになり、楽しくなります。また、しっかりとした英語が学べました。明光学園は英語の授業に力を入れていて、英語が苦手な人でも、基礎から学べるので大丈夫です。他にも先生方との距離が近く、質問も気軽にできるところが良いところだと思います。