新しい時代を自らの力で創造

さまざまなキャリア教育

[ キャリアプログラム ]

女性としてのキャリアの実現
社会に貢献する女性を育てるために…

キャリアプログラムとは、自分の将来を自らの力で見つけるための学習機会です。明光学園では、新しい時代を自らの力で『創造』していくことができる自立した女性の育成を目指してさまざまな教育を用意しています。
よみかきプロジェクト

読解の基礎となる「正しく読む」ために必要な力を、3年間で基礎から実践まで身につけます。おもしろい文章から実生活で出会う文章まで様々な文章を読むことで、教科の学習だけでなく「生きる力」につながる正しい読み方を国語科の教員が指導します。

修学旅行

広島での平和学習をメインに、2泊3日の行程です。生徒たちは事前に調べ学習を行い、実際に現地へ行ったときに何を見て、何を聴き、また「自分たちに何ができるか」を考えます。ホテルでは、iPadを使って互いに意見を共有しあい、これからどう行動すればよいかという、深い学びにつなげていきます。他にも観光や体験など盛りだくさんです。

大学見学

中学3年生で大学見学へ出かけます。高度な施設を見学し、講義の雰囲気を味わうことで、自分の将来像をイメージします。
[過去訪問大学]
九州大学・中村学園大学・崇城大学

社会に貢献する女性を育てるために…

ダンス

専門の先生によりダンスの基本を習います。美しい姿勢を身につけるとともに、 みんなで協同して一つの作品をつくりあげる喜びを味わいます。

資格・検定

英語検定や漢字検定をはじめ、情報処理検定などの幅広い分野の検定に中学生から挑戦しています。

SDGs(持続可能な開発目標)

中学校では「総合的な学習の時間」に、3年間を通してSDGsについて学び、身近なところに課題を見つけ、より良い社会をつくるためにできることを考えていきます。

病院訪問

入所者の方々との交流を目的として近隣の病院を訪れます。高齢者の方と一緒に楽しめるゲームや紙芝居等を準備しながら『自分にできることは何か』を考えます。