新しい時代を自らの力で創造

さまざまなキャリア教育

[ キャリアプログラム ]

女性としてのキャリアの実現
社会に貢献する女性を育てるために…

キャリアプログラムとは、自分の将来を自らの力で見つけるための学習機会です。明光学園では、新しい時代を自らの力で『創造』していくことができる自立した女性の育成を目指してさまざまな教育を用意しています。
よみかきプロジェクト

基本的な「読み」「書き」能力を、段階を追って身につけていきます。新聞記事の書き写しや要約、小論文講座や音読練習など文章表現に関わるプログラムを国語科の教員が指導しています。

OG講演会・出前授業

進学先で夢に向かって努力している卒業生や、各業界で活躍する卒業生から話を聞くことで、自分の将来をより具体的にイメージすることができます。また、さまざまな大学からお招きした先生方の講義を受けることで、モチベーションを保って学習に取り組むことができます。

マナー講座

進学・就職試験の面接対策に必要なマナー。本番さながらの模擬面接などを通しより具体的な作法について、早い時期から学びます。(マナーがきちんとして いる人は、それだけで好印象です。)

社会に貢献する女性を育てるために…

ダンス

専門の先生によりダンスの基本を習います。美しい姿勢を身につけるとともに、 みんなで協同して一つの作品をつくりあげる喜びを味わいます。

資格・検定

英語検定や漢字検定をはじめ、情報処理検定などの 幅広い分野の検定に中学 生から挑戦しています。

SDGs(持続可能な開発目標)

中学校では「総合的な学習の時間」で、3年間を通して SDGsについて学び、身近なところに課題を見つけ、より良い社会をつ くるためにできることを考えていきます。

茶道

授業の中で茶道の基本的な作法を通して 、日本の伝統文化を学びます。日常の所作に茶道の作法が自然と 活かされるようになります。(総合進学コース高校3年次)